対話ワークショップを通じた高度汎用力教育:自動運転技術の倫理的側面をテーマとして

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Transferable skills education through dialogue workshop:discussing ethical aspects of driving automation technologies
  • タイワ ワークショップ ヲ ツウジタ コウド ハンヨウリョク キョウイク ジドウ ウンテン ギジュツ ノ リンリテキ ソクメン ヲ テーマ トシテ
  • タイワ ワークショップ オ ツウジタ コウド ハンヨウリョク キョウイク:ジドウ ウンテン ギジュツ ノ リンリテキ ソクメン オ テーマ ト シテ

この論文をさがす

抄録

本稿では、自動運転技術の倫理的・法的・社会的影響を主題とし、学内および学外で実施した2種類の対話ワークショップの設計および内容について報告し、高度汎用力教育のための手段としての対話ワークショップの有効性について論じる。これら2種類の対話ワークショップにおいて学生は、グループディスカッションの討論者、またはグループディスカッションのファシリテータという、異なる2つの立場として参加した。対話ワークショップに参加した学生の感想からは、多様な考え方や価値観を持つ人々が集まり、倫理的・社会的に複雑な問題について対話を行うことの意義や必要性について、学生らが経験的に学んだことが示唆された。このことは、対話ワークショップが高度汎用力教育のための1つの有効な形態として高いポテンシャルを持つことを示すものである。

収録刊行物

  • Co*Design

    Co*Design 6 33-50, 2019-07-31

    大阪大学COデザインセンター

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ