書誌事項
- タイトル別名
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- Social and Cognitive Background for the Genesis of So called Sainthood
- チュウトウ イスラム セカイ ニ オケル セイジャ ハッセイ ノ シャカイテキ ニンシキテキ メカニズム エジプト ミナミシナイ チイキ ノ ジレイ ケンキュウ
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説明
社会人類学者の堀内正樹氏は,イスラム世界の「聖者(聖人)」に関するこれまでの内外の研究にふれた最近の論考「現代モロッコの廟参詣 『聖者』を『偉人』とする提案を添えて」(歴史学研究会編『地中海世界史4 巡礼と民衆信仰』青木書店1999年)のなかで,主として現代モロッコでの事例をもとに,これまでに「聖者」と少なくとも学術的文献のなかで呼称されてきたことに対していくつかの大きな問題点を指摘しながら,「偉人」と呼び換えることを提案している。本論文は堀内氏の提案に直接答えるものではないが,南シナイでの事例をもとにその問題意識をさらに考察しようとするものである。 南シナイは西暦六世紀に聖カトリーヌ修道院が創建されて以来,イスラム勃興によるアラブ系部族の流入やイスラム世界の政治的変動のなかで,同修道院を精神的支柱として社会経済的にも一つのまとまった地域として歴史上存在してきたと言える。とくに十六世紀以降のオスマン帝国による中東支配は大規模な住民移動とも重なって南シナイ地域に大きな社会経済的変動をもたらした。このような社会変動のなかで聖カトリーヌ修道院とアラブ系諸部族のあいだにあって地域編成の重要な鍵的要素となったのが,修道院創建と時を同じくして修道院の世話のために南ヨーロッパより農奴的役割をもって強制移住させられてきたジバーリとよぼれる部族であった。 南シナイには起源においても呼称においてもさらにその社会的機能や重要性においてもさまざまな「聖者」がみられるが,彼らは一見するとモーゼのように超有名なものから由来のよくわからないものまで,まるで何の一貫性もなく存在しているようにみえる。ただ,現在みられる「聖者」やそれをめぐる伝説や儀礼的行為が昔から変わらず存在してきたものではなく,歴史文献をもとに南シナイ地域内での集団関係の変化や同地域をめぐる国際的な社会経済的変化にてらしあわせながら仔細にながめてみると,時宜に応じて「聖者」をめぐる言説や行為が過去の記憶から再生されたり新たに創造されたりしてきたのであり,結局のところそれぞれの「聖者」が一定の集団関係維持と地域編成原理のために機能していることがわかる。特定の「聖者」はその聖性の度合いではなく,集団関係維持における役割の有用性の度合いに応じてまさに地域住民からその存在意義を認められたものであり,その有用性の度合いをはかる民俗的概念としてのバラカの力がどの程度でどれだけの幅広い住民に信Lられているかによって,「聖者」の存在形態が異なってくる。部族内部の小集団の維持やさらに複数集団の維持のためであれぽ,素性の知れた部族のまさに「偉人」的存在が「聖者」として機能するし,複数の大きな集団をゆるやかに統合し地域編成の原理として機能するためであれぽ,土地神話として機能するモーゼやアロンのような超「偉人」的「聖者」が必要になる。
In his recent article on the state-of-affairs concerning the studies ofso-called "Saints" in the Islamic world, Prof. Horiuchi proposed that inacademic discussion about Islamic sainthood, at least in its popular settings,we should use the term "great person" instead of "saint" and otherrelated words. My discussion here is not meant to answer his proposal,but to develop his standpoint on the basis of another case-study of arelated matter in Southern Sinai, Egypt.Historically speaking, Southern Sinai can be regarded as onesocio-political and economic area, where the Monastery of St. Catherinefunctions as a pivotal entity both in the spiritual and socioeconomic/political senses. Another key entity in this area is the Jibalitribe, thought to have been sent by the Byzantine Emperor Justinianfrom Southern Europe to serve as serfs in the middle of the 6th century.After the advent of Islam, a majority of Arab tribes moved into thisarea. With the increasing political influence of the Ottoman empire, thearea underwent radical social change from the 16th century onward.In modern Southern Sinai, we can discern many "saints" of variousorigins, names and social functions. Seemingly, they exist without anysocial and cognitive background for their functions, but this proves notto be the case, when we look into their origins with the help of historicaldocuments and oral traditions. In the present discussion, I propose oneprinciple to explain the seemingly unrelated "saints" of Southern Sinai interms of their cognitive origin, which might contribute to the generaldiscussion about "sainthood".
収録刊行物
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- 国立民族学博物館研究報告 = Bulletin of the National Museum of Ethnology
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国立民族学博物館研究報告 = Bulletin of the National Museum of Ethnology 25 (4), 487-536, 2001-03-30
国立民族学博物館
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390572174773847296
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- NII論文ID
- 110004413189
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- NII書誌ID
- AN00091943
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- ISSN
- 0385180X
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- NDL書誌ID
- 5750985
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
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