書誌事項
- タイトル別名
-
- Actuality and Problem of Mathematical Education in Yap Micronesia
- ミクロネシア レンポウ ・ ヤップシュウ ノ サンスウ キョウイク ノ ゲンジョウ ト カダイ
この論文をさがす
説明
青年海外協力隊として,2年6ヶ月間ミクロネシア連邦,ヤップ州の小学校で算数教員として活動した経験を基に,算数教育の現状と課題についてまとめていく.ミクロネシア政府は,2009年に「Focused Strategic Plan」 (FSP) を発表し,2015年までに達成すべき教育目標を定めたが,算数の学力は大きく向上しなかった.ヤップ州の算数授業は教師主導のため,児童が考える機会や自力で解決する機会を奪っている.また,教師は算数を教えるための知識が不足している.そして,カリキュラムには内容のみ記載されていて,学習順番が記載されていないことも大きな問題である.それらの課題を解決するためには,研究授業会やワークショップの開催,カリキュラムのガイドブックを作成することが必要である.
収録刊行物
-
- 鳴門教育大学国際教育協力研究
-
鳴門教育大学国際教育協力研究 10 45-48, 2017-02-01
鳴門教育大学教員教育国際協力センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174798663040
-
- NII論文ID
- 120006553198
-
- NII書誌ID
- AA12234503
-
- NDL書誌ID
- 028135305
-
- ISSN
- 18810799
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles