「メディア・教育・社会」の布置に関する一考察 : メディア・リテラシー論の系譜を手がかりに

書誌事項

タイトル別名
  • メディア キョウイク シャカイ ノ フチ ニ カンスル イチ コウサツ メディア リテラシーロン ノ ケイフ オ テガカリ ニ

この論文をさがす

説明

本稿では,拙論(2006)の問題意識をもとに,メディア・リテラシー論の三つの系譜(水越伸,2002)について,「メディア・教育・社会」の布置という観点から考察を行った。メディア・リテラシーをめぐるいくつかの「メディア・教育・社会」の布置において,教育は,多様な形態として見出された。情報化・メディア化の進む今日,教育における系統性を重視するばかりではなく,教育の多形性についても,教育実践を構成する一要因として認識することの必要性が示唆された。

国立情報学研究所『研究紀要公開支援事業』により電子化。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ