Search this article
Abstract
通史的な系統学習を補完するものとされてきた「世界史」主題学習は,1999年の学習指導要領の改訂により,「世界史B」では学習計画の全体の中で導入部と終結部に位置づけられ,それぞれの位置づけに応じた目標と内容が示された。本稿では,先稿の「世界史B」の導入部「世界史の扉」の単元に続き,終結部「現代の世界」の単元の「主題を設定し追究する」学習の教材を開発し,それを教授書の形で提示する。追究すべく取り上げた主題は「アメリの『愛国心』」であり,「(歴史)認識をふかめる」という終結部での主題学習のねらいを実現するため,小単元は「現在の認識」「過去の解明」「未来の展望」という現代史学習の三つの学習段階により構成する。
Journal
-
- 中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
-
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 45 199-212, 2005-03-22
広島大学附属福山中・高等学校
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174808114944
-
- NII Article ID
- 110004633027
-
- NII Book ID
- AN00146014
-
- DOI
- 10.15027/32909
-
- ISSN
- 09167919
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed