TOEICライティングテストと少人数クラスとの統合

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Integrating the TOEIC® Writing Test with Small-Group Classes
  • Integrating the TOEIC Writing Test with Small-Group Classes

この論文をさがす

説明

この論文は,本学学生の英語ライティング力向上に向けたプログラムについて述べたものである。それは,英語コミュニケーションに向けた広大プログラム(通称HiSPEC)と呼ばれ,文部科学省の認定を受けた「スーパー・グローバル大学」の一環である。そのプログラムは,入学時で各学部の最も英語力の高い学生を1 クラス約15 人という少人数クラスに充当し,各クラスの学生は後期セメスターに週1 回(90 分授業),計15 回に渡って外国人講師の指導を受けた。 ライティング授業の評価は,量的及び質的データを基に分析が行われた。そのデータ分析は,外国人講師のフィードバック,学生のアンケート評価及びTOEIC ライティングテスト結果の統計的分析を基に行われた。その結果,外国人講師も学生も少人数授業は楽しく,大半の学生はそのコースの全ての側面で満足をしていた。また,ライティング力の向上に関しては,そのコースの最初と最後のテスト結果を比較すると,統計的に有意差が見られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ