Bibliographic Information
- Other Title
-
- 幼児教育の学びを生かしたスタートカリキュラムの実践
- ヨウジ キョウイク ノ マナビ オ イカシタ スタートカリキュラム ノ ジッセン
Search this article
Description
type:text
[要約] 本研究の目的は,入学直後の小学1年生を対象に,生活科を中心としたスタートカリキュラムの実践内容の詳細を明らかにして子どもの様子を吟味することと,小学校入学後の子どもの「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を見取りから,幼児教育を生かした小学校教育のあり方を検討することである。実践事例から,(1)スタートカリキュラムの実践では,はじめてのことでも積極的に知ろうとしたり自ら学ぼうとする姿が見られ,友達を気遣ったりクラスの雰囲気を作っていく様子がみられた。(2)「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」は,入学後にも見取ることができ,時期が経つにつれて見取ることができる人数や項目数は増加した。生活科等の教科の学びは人やものとの関わることでさらにその姿が伸びる様子が見られた。幼児教育の学びとつながるスタートカリキュラムの実践によって子どもたちは自分の力を発揮して主体的に学び,さらにその姿を伸ばしていた。
Journal
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 66 (2), 91-98, 2018-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174811925504
-
- NII Article ID
- 40021537577
- 120006482705
-
- NII Book ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL BIB ID
- 028974075
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles