How Question Type Influences Strategies Used by Intermediate Japanese Learners during Reading
-
- YAMADA Yumiko
- 一橋大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 設問のタイプの違いが読解中のストラテジー使用に与える影響―中級日本語学習者を対象に―
- セツモン ノ タイプ ノ チガイ ガ ドッカイ チュウ ノ ストラテジー シヨウ ニ アタエル エイキョウ : チュウキュウ ニホンゴ ガクシュウシャ オ タイショウ ニ
Search this article
Description
第二言語で学習者が文章を読み設問に答えるという場合、この設問は読みの目的であり、一種のタスクと考えられる。文章を読む際に異なるタイプの設問を与えられた場合、学習者の読み方にはどのような影響が及ぶのか、中級日本語学習者に対して、読解過程にみられるストラテジーの使用傾向を、発話思考法を用いて調査した。その結果、ストラテジーの上位項目では「構築処理」が、下位項目では「解釈・説明」「情報の再構成」が設問タイプによって影響を受けることが確認された。読みの発達段階である学習者においても、異なる目的に応じて自らの読み方を変え、理解を作り上げようと試みていることが明らかになった。
Journal
-
- 一橋大学国際教育センター紀要
-
一橋大学国際教育センター紀要 7 57-69, 2016-07-30
一橋大学国際教育センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174819734528
-
- NII Article ID
- 120005830533
-
- NII Book ID
- AA12502475
-
- DOI
- 10.15057/28063
-
- HANDLE
- 10086/28063
-
- NDL BIB ID
- 027570524
-
- ISSN
- 21856745
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed