ファッション誌におけるオノマトペの特徴 : 料理誌との比較
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- 赫 楊
- 一橋大学
書誌事項
- タイトル別名
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- The Characteristics of Onomatopoeia in Fashion Magazines: a Comparison with Cooking Magazines
- ファッションシ ニ オケル オノマトペ ノ トクチョウ : リョウリシ ト ノ ヒカク
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説明
本研究は、ファッション誌におけるオノマトペの特徴を明らかにするために料理雑誌と比較し、調査を行い、分析したものである。調査の結果、以下の特徴が明らかになった。まず、ファッション誌はオノマトペの使用量が多く、形態の種類も豊富である。表記に関しては、ファッション誌のオノマトペは料理誌よりひらがな比率が高い。また、ファッション誌は文末表現に特徴があり、「オノマトペ(+「と」「に」)で文が終わる」という用法が多く見られた。さらに、多用されるオノマトペ語を具体的に見てみると、ファッション誌は、オノマトペと慣用化された語基の組み合わせを好み、オノマトペの多くの意味の中のごく一部が集中して使われる傾向があること、ファッション誌のオノマトペに後接する表現は、種類が多いことがわかった。
収録刊行物
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- 一橋大学国際教育センター紀要
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一橋大学国際教育センター紀要 8 57-67, 2017-07-31
一橋大学国際教育センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390572174819840512
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- NII論文ID
- 120006334908
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- NII書誌ID
- AA12502475
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- DOI
- 10.15057/28752
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- HANDLE
- 10086/28752
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- NDL書誌ID
- 028460167
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- ISSN
- 21856745
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可