書誌事項
- タイトル別名
-
- A Cognitive Approach to Assessing maladjusted Children
この論文をさがす
抄録
教育現場や家庭において,子どもの不適応行動をみる視点として心理的要因や環境的要因から偏って捉えられている現状がある。しかしその視点のみでは問題解決となり難く,その視点によって二次的問題を引き起こす場合や,不適応行動そのものが二次的な情緒障害である場合が考えられる。そこで本稿では県子ども・障害者相談センター電話相談におけるケースを取り上げ,認知的特性の視点からそれらのケースヘのアプローチを試みた。この視点から問題を見ることは,「最も困っているのは誰か」という発想の確認へと繋がるものである。
identifier:KJ00004170647
収録刊行物
-
- 和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要
-
和歌山大学教育学部教育実践研究指導センター紀要 8 25-32, 1998-08-24
dummy publisher
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174820033152
-
- NII論文ID
- 110004615029
-
- NII書誌ID
- AA11198765
-
- ISSN
- 09182683
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles