書誌事項
- タイトル別名
-
- ヒョウゲン ウンドウ ・ ダンス カンレン キジ ノ ドウコウ カラ ミエル ダンス ジュギョウ ケンキュウ ノ カダイ : ゲッカンシ 『 タイイクカ キョウイク 』(ヘイセイ 19~28ネンド)オ チュウシン ニ シテ
この論文をさがす
抄録
本稿は、月刊誌『体育科教育』を資料として取り上げ、平成29年の移行期間を経て平成30年から始まる学習指導要領の改訂へ至る過去10年間に掲載された表現運動やダンスに関する記事の整理から、これからのダンス授業研究の課題を提示する試みである。平成29年に出された学習指導要領の改訂の要点を確認し、考察の対象である『体育科教育』の表現運動・ダンス関連の記事を整理した。その結果、表現運動・ダンス授業の今後の課題として、教師の指導力、アクティブ・ラーニングへ向けた教材開発、原理論的研究の必要性が導き出された。
収録刊行物
-
- 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
-
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 68 (1), 175-181, 2018-01-31
[出版社不明]
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174820484992
-
- NII論文ID
- 120006415594
-
- NII書誌ID
- AN00257966
-
- ISSN
- 13425331
- 13424645
-
- NDL書誌ID
- 029166176
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles