書誌事項
- タイトル別名
-
- ゲンザイ ワ シャカイ サンカ シテ イル ガ ニジ ショウガイ オ ヘイハツ シタ ケイケン ノ アル セイト エ ノ コソダテ ニ カンスル ハハオヤ ノ シンリテキ ヘンヨウ : ハハオヤ ノ インタビュー チョウサ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
現在は社会参加しているが、発達障害、軽度知的障害の二次障害により集団参加、情緒不安定で困難を抱えていた生徒の母親に対して、子育てに関する半構造化インタビューを通して、二次障害に陥った我が子に対する母親の心理的変容を仮説生成し、支援の在り方等考察することを目的とした。インタビュー内容を質的に分析した結果、51個の概念、18個のカテゴリーが生成され、これらを構成する8個のカテゴリーグループが生成された。「子育ての不安」や専門家からの否定など「マイナスのソーシャルサポート」が、母親の不安をさらに増幅させ、専門家との距離を置き相談しにくい状況にさせてしまうが、我が子を褒めてもらったり認めてもらったりする「プラスのソーシャルサポート」を得ながら母親は、専門家から「子どもへの告知」してもらったことをプラスと考え、「奮闘する子育て」をし、「子どもの成長で母親も安定」し、悩みながらも「将来の希望」をもって養育できるということが明らかにされた。しかし、「将来への不安」も常に感じていることが明らかにされた。保護者との連携には、子どもが褒められ、認められるような肯定的なサポートが重要であり、二次障害に陥り学校生活に困難を抱えていた生徒の母親の子育てに関する気持ちの変容過程から、子どもの成長が養育レジリエンスを高める可能性があることが示唆された。
収録刊行物
-
- 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
-
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 70 71-76, 2020-02-04
[出版社不明]
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174822434816
-
- NII論文ID
- 120006811580
-
- NII書誌ID
- AN00257966
-
- ISSN
- 13425331
-
- NDL書誌ID
- 030303476
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN