書誌事項
- タイトル別名
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- Japanese Language Learning Resources for Overseas Learners and Teachers
- カイガイ ノ ニホンゴ キョウイク ニ オケル リソース ノ カツヨウ
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説明
教科書に代表される従来の「教材」は、教室での日本語使用のために作られ、教えるための材料であった。ここで扱うリソースは、実社会での日本語使用のための学習に使い、実際の日本語使用にも役立ち、また、日本語使用の対象となる、つまリ学ぶ材料である。「教材」から、リソースヘの移行は、学習者の教室からの解放をも意味し、リソースの活用は社会言語学、第二言語習得、教育学の側面 からも有意義である。 リソースには「人的リソース」、「物的リソース」、「社会的リソース」の三種類がある(田中・斉藤1993)といわれるが、新たに「情報サービス・リソース」の項を設け、海外の、とくにシドニーのリソースを四つの角度から検討し、そのリソースを全体シラバスの中、外の両者で活用する方法を紹介し、検討する。リソースは、例えば、シラバスの中では、ゲストスピーカー、ビジター・セッション、家庭訪問などという形で、また、シラバスの外ではプロジェクトの形で活用できる。学習者が自主的にリソースを開発し、自律的に活用し、学習していくには、上記の両者が必要だろう。「教材」からリソースヘの移行は、学習者の教室からの解放、自律と共に、教師の役割の再考とも大きく関わっているといえる。
収録刊行物
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- 世界の日本語教育. 日本語教育論集
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世界の日本語教育. 日本語教育論集 7 17-29, 1997-06-30
国際交流基金日本語国際センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390572174835943424
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- NII論文ID
- 110000543846
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- NII書誌ID
- AN10390791
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- ISSN
- 09172920
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- NDL書誌ID
- 4245809
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- JaLC
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