Talking Out of Turn: A web survey on how junior high and high school teachers manage talking during lessons and students’ responses
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 授業中の私語への教師による対応と生徒の反応 - 中学校および高等学校教師に対するWEB調査 -
- ジュギョウ チュウ ノ シゴ エ ノ キョウシ ニ ヨル タイオウ ト セイト ノ ハンノウ : チュウガッコウ オヨビ コウトウ ガッコウ キョウシ ニ タイスル WEB チョウサ
Search this article
Abstract
私語への教師の対応と生徒の反応との関連を、中・高等学校教師各150名を対象にWEB調査で検討した。質問項目は、①私語への対応方略、②生徒の反応等を問うものであった。その結果、「間接的対応」は生徒の否定的な反応を増加させるのみならず、中学校では「直接的対応」の効果を否定的なものとする可能性が示された。また、「間接的対応」が少なく(多く)なるほど、「直接的対応」の効果が肯定(否定)的なものとなる傾向も見られた。一方、高等学校では、「間接的対応」が多くなるにつれ、「理由の説明」と「直接的対応」の相乗効果が弱まるという傾向が見られた。ただし、実際に教師が行っている「私語への対応方略」の組み合わせに着目した分析の結果、中学校では「間接的対応」「理由の説明」「直接的対応」の全てを行うと「肯定的反応」が高くなる可能性も示唆され、「間接的対応」が不適切とは言い難い可能性があることも示された。
Journal
-
- 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation
-
次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation 7 117-125, 2021-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174842804608
-
- NII Article ID
- 120007030773
-
- NII Book ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL BIB ID
- 031436331
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN