The Realization of Desired Courses as a Small Success Experiences

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  • 小さな成功体験としての希望進路の実現―夜間定時制高校における就職指導―

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夜間定時制高校の生徒は、何らかの事情で全日制高校に入学できなかったか、入学しても 続けることができなかった生徒がほとんどである。したがって挫折を経験した彼らが、夜間 定時制高校を受験し、入学、そして通学しようとするには、それなりの決意が必要だったと 想像できる。そんな生徒たちが夜間定時制高校に通い続け、卒業できるとすれば、それだけ で特別な喜びがある。  しかし実際には、卒業しただけで、在学中に何の就職活動もせずに終わってしまう生徒も 珍しくない。こういった生徒たちは、社会に羽ばたくことなく、引きこもりのような状態に なってしまう可能性があるのではないだろうか。また、進学する生徒もいることはいるが、 学力的な問題だけでなく、家計をめぐる状況が、進学の道を断念させてしまうことも少なく ない。  筆者は青森県の元高校教員であり、本稿は夜間定時制高校で、進路指導主事と3年次担任 を兼任したときの教育実践を、就職指導を中心にまとめたものである。生徒たちが学校生活 のなかで他者とふれあい、人間性を回復し、小さな成功体験を積み重ねた先に、希望進路の 実現がある。  就職希望者は、春先の進路志望調査から三者面談、企業見学会、応募書類の作成、面接練 習などをへて就職試験にのぞむことになる。この間の就職指導は、行政が行っている補助な ど、可能なものはできる限り利用し、管理職もふくめた同僚の先生方と、ハローワークの学 卒担当者などの応援を受け、多くの人たちにささえられた取り組みだった。  進路指導は、最終的には生徒たちが、自立への第一歩を踏み出すことを目的としている。 そのためには形だけをこなすのではなく、あきらめず、できるだけ生徒に寄りそい、きめの 細かい進路指導をこころがけた。そして、教えあい学びあうクラスづくりが軌道にのった結 果、すべての生徒が進学、就職試験にのぞみ、進学希望者は2人とも大学に合格、他の就職 希望者も全員が内定を得ることができたのである。

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