産業財メーカーのマーケティング戦略と教育の重要性--村田製作所に関する事例分析

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タイトル別名
  • Marketing Strategies of Industrial Product Manufacturers and the Importance of Education: A Case Analysis of Murata Manufacturing Co., Ltd.
  • サンギョウザイ メーカー ノ マーケティング センリャク ト キョウイク ノ ジュウヨウセイ ムラタ セイサクショ ニ カンスル ジレイ ブンセキ

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説明

前半は,2000年前後に生じた日米のITバブル崩壊の構造を解明して,当時の村田製作所の対応を競合他社と比較した。それをふまえ,後半は,同社の戦略性についてファイブフォース分析などの視点から整理し,戦略の実践における教育の重要性について検討した。その結果,対立的に捉えられがちなポジショニング論と資源ベース論(resource-based view)は二律背反的ではなく,相互補完的な分析ツールとして役立つことが明らかになった。また,産業財メーカーのマーケティング戦略を支える教育の戦略的重要性が確認できた。

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