書誌事項
- タイトル別名
-
- A Proposal for Psycho-educational Programs for Seeking and Accepting Help
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は,自殺予防教育の一環として,ソーシャルスキルトレーニングの考え方を参考に「援助要請の仕方・受け止め方」の心理教育プログラムを作成し,小学校3年生から中学校2年生までの児童生徒に実施し,その成果を検証することであった。作成したプログラムについて,援助要請の仕方・その受け止め方共に,当初の自信による適用の禁忌はないことが確認された。援助要請の仕方・その受け止め方の自信の向上については,いずれの学年においてもその効果が認められ,特に小学校中学年において顕著であった。困り事・悩み事の対処姿勢については,中学生と小学校高学年において,肯定的変化が認められた。
収録刊行物
-
- 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
-
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 4 223-236, 2020-03-31
岩手大学大学院教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174849434624
-
- NII論文ID
- 120006843039
-
- NII書誌ID
- AA12870490
-
- ISSN
- 2432924X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可