平均フィードバック法がタイミング学習に及ぼす影響

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of average feedback method on learning of timing skill
  • ヘイキンフィードバックホウ ガ タイミングガクシュウ ニ オヨボス エイキョウ

この論文をさがす

説明

本研究は、平均FB法がタイミング学習に及ぼす影響について検討した。被験者は練習条件(30/60試行)×FB条件(毎回:KRE/3試行平均:Avg3/5試行平均:Avg5)の6グループのいずれかに振り分けられた。スタートボタンを押してから300msec間隔で3枚の板を倒してゆき、最終的に1200msecでゴールボタンを押す課題が課せられた。分析の結果、1.練習試行で全条件のTV、|CE|、VEは減少したが、TVと|CE|ではAvg5が最も悪い成績であった。2.直後保持テストから24時間後の保持テストにかけて、全条件で|CE|が増加した。3.身体練習試行を通じて実際のパフォーマンス時間とその見積もりとの一致度が悪くなった。また、身体練習試行の後では30試行の練習条件の方で60試行の練習条件よりも一致度が高かった。4.相対的なタイミング習得はAvg5よりもKREが進んだ。という知見が得られた。これらの結果から2つにまとめられる。一つは、30試行と60試行の身体練習試行数の違いによる学習効果には差異が認められなかった。もう一つは、相対的なタイミング習得はAvg5よりもKREが有利であったと言える。

収録刊行物

  • 同志社保健体育

    同志社保健体育 (44), 59-70, 2006-03-01

    同志社大学保健体育研究室

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ