「文章表現」と「口頭表現」の連携 : 超級日本語学習者を対象にした試み

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Cooperation between "written expression" and "oral expression" practice for high advanced Japanese learners
  • ブンショウ ヒョウゲン ト コウトウ ヒョウゲン ノ レンケイ : チョウキュウ ニホンゴ ガクシュウシャ オ タイショウ ニシタ ココロミ
  • 文章表現と口頭表現の連携 : 超級日本語学習者を対象にした試み

この論文をさがす

抄録

2010年度春学期日文センターの超級レベルの「文章表現」と「口頭表現」の授業の連携をもとに、レポートと口頭発表のデータを分析、考察する。授業の連携とは「文章表現」で執筆したレポートを「口頭表現」の授業で口頭発表することである。この連携による実践の結果から、超級レベルの日本語教育においては、あるテーマを深く追究することを重視し、4技能を総合的に身につける「内容重視の言語教育」の重要性を確認する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ