書誌事項
- タイトル別名
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- Reconsidering the meaning of the right to education
- キョウイク オ ウケル ケンリ ノ イギ サイコウ
- 教育を受ける権利の意義再考
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説明
本稿は憲法26条の保障する「教育を受ける権利」に関する従来の議論を整理し、その社会権的意義を再評価するものである。その結果、実質的な教育機会の確保という観点から、不就学児童生徒のうち1年以上居所不明の児童生徒については、彼らが望めば学齢期が過ぎてからも無償で義務教育を受ける権利が憲法26条により保障されるべきこと、また長期欠席者については原級留置を求める権利が認められるべきことを主張した。
収録刊行物
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- 同志社法學
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同志社法學 64 (7), 2439-2464, 2013-03-31
同志社法學會
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390572174867985920
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- NII論文ID
- 120005771016
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- NII書誌ID
- AN00165970
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- NDL書誌ID
- 024934605
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- ISSN
- 03877612
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可