多国籍企業の立地行動と国際フランチャイジングについての一考察 : 吉野家のアジア新興国への進出を事例として

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of the Location Choice of Multinational Corporations and International Franchising : The Case of Yoshinoya's Expansion into Asia
  • タコクセキ キギョウ ノ リッチ コウドウ ト コクサイ フランチャイジング ニツイテノ イチコウサツ ヨシノヤ ノ アジア シンコウコク エノ シンシュツ オ ジレイ トシテ
  • タコクセキ キギョウ ノ リッチ コウドウ ト コクサイ フランチャイジング ニ ツイテ ノ イチ コウサツ : ヨシノカ ノ アジア シン コウコク エ ノ シンシュツ オ ジレイ ト シテ

この論文をさがす

説明

1 はじめに : 産業立地論の観点から企業の海外進出をとらえる際には、どのような立地環境を有する諸国・諸地域に、どのような事業活動をなぜ、いつ、どのように展開するのかといった「多国籍企業の立地行動」を検討することが重要である(鈴木, 1994; 1999)。特に、ダイナミックに変化しているグローバルな立地環境に対応しながら、事業活動の地理的配置をどのように継起的に行っていくのかを把握することが不可欠である。……

収録刊行物

  • 経営研究

    経営研究 68 (4), 191-200, 2018-02-28

    大阪市立大学経営学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ