Support for Non-Attending Students at Cram Schools in the 1980s : Focusing on the Practice of Harumi Yasugi
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 1980年代の補習塾における不登校生支援―八杉晴実の実践に着目して―
- 1980ネンダイ ノ ホシュウジュク ニ オケル フトウコウセイ シエン : ヤスギ ハルミ ノ ジッセン ニ チャクモク シテ
Search this article
Abstract
1990年代以降にフリースクールや教育支援センター(適応指導教室)など、学校外の学びの場が本格的に増えていったが、これらに先行して1980年代から不登校生を受け入れたのは補習塾であった。本稿では「学校外で学ぶ子の支援塾全国ネット」を結成した八杉晴実に着目して、1980年代の補習塾における不登校生支援を考察した。八杉の不登校生支援は、単に学校復帰を目的とするものではなかった。補習塾は、子どもたちが互いを気づかいながら学び、保護者たちが語り合いながら教育を問い直す場であった。
Journal
-
- 臨床教育学論集
-
臨床教育学論集 (11), 61-69, 2020-01-25
武庫川臨床教育学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572175154310016
-
- NII Article ID
- 120006799504
-
- NII Book ID
- AA12564701
-
- ISSN
- 18823874
-
- NDL BIB ID
- 030309279
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Allowed