Bibliographic Information
- Other Title
-
- 日本の「読むこと」の授業方法の韓国の授業への適用
- ニホン ノ 「 ヨム コト 」 ノ ジュギョウ ホウホウ ノ カンコク ノ ジュギョウ エ ノ テキヨウ
Search this article
Abstract
韓国と日本の国語科の教育目標には共通して,国語を正確に使用・理解すること,国語に 対する正しい態度を育てることがあげられている。そして,教育内容にも多くの共通点があ る。従って,両国の授業方法の共有が可能であると判断し,日本の授業方法の中で,「単元 を貫く言語活動」をとりあげ,中でも資料を制作して読んだ本を友達に紹介することを単元 に位置付けた授業について考察した。次に,韓国の教科書で授業の目的は変更せず,日本の 授業方法を適用し,単元を新しく構成した。
Journal
-
- 岡山大学大学院教育学研究科研究集録
-
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 158 53-61, 2015-02-25
岡山大学大学院教育学研究科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572175347106304
-
- NII Article ID
- 120005553920
-
- NII Book ID
- AA12338258
-
- ISSN
- 18832423
-
- NDL BIB ID
- 026233144
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles