書誌事項
- タイトル別名
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- Comparative Study of Chinese and Japanese Citizenship Education Focusing on Globalization: Through Analyzing a Curriculum of Civics in a Secondary School
- グローバルカ オ シテン ト スル シティズンシップ キョウイク ノ ニッチュウ ヒカク ケンキュウ : チュウトウ コウミン キョウイク ニ ショウテン オ アテテ
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抄録
本研究は,日中のシティズンシップ教育を,社会のグローバル化への対応を視点として比 較・分析することによって,両国のシティズンシップ教育の特質を明らかにしようとするも のである。その際,日本の場合には,現行の学習指導要領と中学校社会科公民的分野の教科 書を手がかりとし,中国の場合には,現行の2011 年版の『思想品徳課程標準』と教科書『思 想品徳』を手がかりとする。分析の結果,以下の二点が明らかになった。1)日本のシティ ズンシップ教育では,政治や経済に関する知識の習得が目指されているのに対して,中国で は中華民族としての自己認識が最終的な目標となっている。2)日本では,グローバルなシ ティズンシップが国民育成の基盤のうえに,その発展形として位置づけられているのに対し て,中国では,グローバルなシティズンシップ育成の中核に,中華民族としての自覚や態度 の育成が位置づけられている。
収録刊行物
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- 岡山大学大学院教育学研究科研究集録
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岡山大学大学院教育学研究科研究集録 157 9-22, 2014-11-27
岡山大学大学院教育学研究科
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390572175347159168
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- NII論文ID
- 120005515435
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- NII書誌ID
- AA12338258
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- ISSN
- 18832423
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- NDL書誌ID
- 025953584
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles