Process evaluation of psychoeducational program "Successful Self" to prevent psychosocial distress among medical residents

Bibliographic Information

Other Title
  • 研修医の心理社会的ストレスを予防するための心理教育的プログラム”サクセスフル・セルフ”のプロセス評価研究
  • ケンシュウイ ノ シンリ シャカイテキ ストレス オ ヨボウ スル タメ ノ シンリ キョウイクテキ プログラム サクセスフル セルフ ノ プロセス ヒョウカ ケンキュウ

Search this article

Abstract

思春期から成人期早期における情緒的および行動上の問題の包括的な予防をねらいとした心理教育的プログラム”サクセスフル・セルフ”のうち,自己理解と人間関係に焦点をあてることで心理社会的ストレスの予防をねらいとしている大学生版を応用し,新たに”サクセスフル・セルフ研修医版”を作成した。プログラムは,サクセスフル・セルフ(成功していく自分)への道,医師‐患者コミュニケーション,葛藤解決,問題解決,ストレスと自己コントロールの5主題を設け,1回30分,全10回のレッスンで構成した。研修医を対象に,産業医がプログラムを実施した。レッスンのねらいとワークの整合性, レッスンの難易度,今後の生活に役立つ程度,社会性に関する自己効力感等心理社会的要因のプログラム前後の変化について,プロセス評価を行った。その結果,プログラムへの参加は,自己理解,医師とし ての困難な体験とその対応を共有する機会,問題への対処法を学習する機会になり,困難に打ち勝つ自己効力感の保持につながる可能性が示唆された。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top