書誌事項
- タイトル別名
-
- Impact of yutori education on learning experience and career development in young, college-educated workers
- ダイソツ ジャクネン ロウドウシャ ノ マナビ ケイケン ト キャリア ケイセイ : ユトリ キョウイク ニ チュウモク シテ
- 大卒若年労働者の学び経験とキャリア形成 : ゆとり教育に注目して
この論文をさがす
説明
本稿では,「ゆとり教育」が現在の大卒若年労働者のキャリア形成に与える影響について検証している。WEB調査から得られた3094名のデータを分析した結果,「ゆとり教育」を熱心に受け,それが今の仕事や生活に役立っていると認識しているほど,現職で力を発揮し,頻繁な転職は抑制されている。しかし「ゆとり世代」の人々は,退職には抵抗がなかった。また,「ゆとり教育」は,社会人になってからの学び活動を促進する効果を持つ。よりレベルの高い学び活動に関しては,「ゆとり世代」の人々にのみ「ゆとり教育」の効果が見られた。さらに,「ゆとり教育」の効果をコントロールしても,「ゆとり世代」は高い有能感を示していた。「ゆとり教育」に適応できた者は,日本型の企業組織にもなじみ,かつ柔軟なキャリア形成も可能であるが,適応できなかった者は,組織人としても未熟であり,柔軟なキャリア形成にも難があるという二極化が見られた。ゆえに,「ゆとり世代」を一括りにすることには問題があり,「ゆとり教育」の功罪が明らかになった。
収録刊行物
-
- 評論・社会科学
-
評論・社会科学 (138), 41-61, 2021-09-30
同志社大学社会学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572176203048192
-
- NII論文ID
- 120007166158
-
- NII書誌ID
- AN00211207
-
- NDL書誌ID
- 031751401
-
- ISSN
- 02862840
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可