Bibliographic Information
- Other Title
-
- 招待論文
Search this article
Description
KDDI(株)(以下KDDI)では,クラウドサービス企画部および開発部を中心に,KDDI Business IDなどの商品サービス企画開発においてアジャイル開発手法を採用し適用した.ウォーターフォール型企画開発からの転換により,ビジネス価値に注目した製品開発,継続的インテグレーションによるスピードアップ,エンタープライズシステムのモダナイゼーションなどを実現したが,「企画開発チームを支えるマネジメントプロセス変革」「人中心の学習と実践を繰り返す自律的なチーミング」が企業向けITとエンジニアの物心両面での改善のために重要であると考えた.本稿では実践した数々のプラクティスを紹介するとともに,上記2点の重要性を説明する.
Journal
-
- デジタルプラクティス
-
デジタルプラクティス 7 (3), 235-242, 2016-07-15
情報処理学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572176701461248
-
- NII Article ID
- 170000148043
-
- NII Book ID
- AA1245124X
-
- ISSN
- 21884390
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles