スカイプを活用した英語学習によるコミュニケーション活性化の考察

書誌事項

タイトル別名
  • How Skype Utilization in English Learning Enhances Communication among University Students?
  • : A Survey of University Students in English Classes.
  • -大学英語授業調査より

この論文をさがす

説明

英語教育の歴史的経緯を、技術の進展を鑑みながら考察し、英会話学習モデルを階層モデルとして紹介する。語彙・文法暗記による英文理解、英作文教育、ラジオ放送やテープレコーダを活用する聴覚学習、テレビ番組やビデオ教材による一方的視聴覚学習、スカイプを用いる双方実時間対話型視聴覚学習という階層で近年注目されるスカイプ英会話学習の評価を試み、大学生に実施したアンケート調査を紹介した。全般に満足度が高く、現地講師との異文化コミュニケーション、動機付け面で評価されていた。新たな教育ツールはグローバル人材育成のなかで有用な手段になると思われる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390572244904836224
  • NII論文ID
    130008140465
  • DOI
    10.11371/aiieej.45.0_59
  • ISSN
    24364398
    24364371
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ