自閉スペクトラム症の児童の要求語形成に及ぼす動作法指導パッケージの効果

書誌事項

タイトル別名
  • The Effects of Dohsa-hou Intervention Package on the Shaping of Verbal Request of a Child with Autism Spectrum Disorder
  • ジヘイスペクトラムショウ ノ ジドウ ノ ヨウキュウゴ ケイセイ ニ オヨボス ドウサホウ シドウ パッケージ ノ コウカ

この論文をさがす

説明

<p>本研究では,特別支援学校に在籍する自閉スペクトラム症の小学1年生の女児に動作法指導パッケージを実施し,要求語形成に及ぼす効果を検討した。その際,学校における不適切行動の生起との関連もあわせて検討を行った。指導パッケージでは,16セッションにわたって動作法に加え情緒的交流遊びと音楽を通したやり取りの中で要求語を促した。その結果,動作課題遂行時の視線一致の割合が増加し,共同注意の発達が認められた。学校場面においては,要求語の増加に伴い不適切行動が減少した。この結果から,動作法指導パッケージの効果を,要求語形成と行動面に及ぼす影響の観点から考察した。本研究の結果,動作法により人と関わりたい気持ちを促進することが要求語形成につながり,学校場面においても変容を与えることが示唆された。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ