環境配慮行動の動機付けへのゲーミフィケーションの有効性の検討

書誌事項

タイトル別名
  • A Study of Effects of Environmental Card Game to Lead Pro-Environmental Behavior
  • 環境配慮行動の動機付けへのゲーミフィケーションの有効性の検討 : とちぎ版環境かるたを対象とした検討
  • カンキョウ ハイリョ コウドウ ノ ドウキ ズケ エ ノ ゲーミフィケーション ノ ユウコウセイ ノ ケントウ : トチギハン カンキョウカルタ オ タイショウ ト シタ ケントウ
  • -とちぎ版環境かるたを対象とした検討-

この論文をさがす

説明

<p>本研究は、ゲーミフィケーションによる環境配慮行動の動機付けの向上に向けた知見を得ることを目的とした。環境配慮行動の動機付けのためのゲーミフィケーションとして、かるた(とちぎ版環境かるた)を用いた。環境配慮行動の動機の程度の評価にはNPSおよび主観評価を用いた。評価は、とちぎ版環境かるたの実施前、実施直後および実施から2週間後の合計3回実施した。本研究では、以下の知見を得た。1)環境配慮行動の動機付けとしてとちぎ版環境かるたを実施することにより、一部の環境配慮行動についてはとちぎ版環境かるた実施直後および2週間後において環境配慮行動の動機付けにつながるものもある。2)環境配慮行動の動機の程度の低い被験者ほど、とちぎ版環境かるたによる環境配慮行動の動機付けの程度が高まりやすい傾向がある。3)環境配慮行動の動機付けとしてのゲーミフィケーションにとちぎ版環境かるたを用いる場合、イラストの分かりやすさを高めることで動機付けの程度を高められる可能性がある。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ