看護短期大学生のストレスとストレス・コーピングの関係

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書誌事項

タイトル別名
  • Relationship between Stress and Stress Coping of Nursing Junior College Students
  • -The Difference between the First Grade Students and the Third Grade Students-
  • -1年生と3年生の学年間の相違-

抄録

<p>要旨: </p><p>〔目的〕看護短期大学生のストレスとストレス・コーピングについて、1年生と3年生の相違を検討した。</p><p>〔方法〕A短期大学看護学科の1年生と3年生163名に、大学生用日常生活ストレッサー尺度とGCQ 特性版を用いて無記名自記式質問紙法を実施した。</p><p>〔結果〕1年生のストレス尺度の平均値が最も高かったのは、【大学・学業】、3年生では【実存的】であった。1年生のストレス尺度の【対人】と【大学・学業】は、ともにコーピング尺度の【感情表出】と【情緒的サポート希求】の間に有意な正の相関があった。3年生のストレス尺度の【対人】についても1年生と同様の結果であったが、【認知的再解釈】との間には有意な負の相関があった。</p><p>〔考察〕1年生は、【対人】と【大学・学業】のストレスに主観的で情緒的な対処を行い、3年生も【対人】ストレスに主観的で情緒的な対処を行っていたが、対人関係における自己の客観視の困難性も示された。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390573242800134272
  • DOI
    10.51035/jane.30.3_39
  • ISSN
    24366595
    09167536
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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