STEM分野に必要とされる能力のジェンダーイメージ
書誌事項
- タイトル別名
-
- Gendered image of STEM competencies
- A comparative study between Japan and the UK
- 日本とイギリスの比較研究
抄録
<p> 世界的に見てSTEM分野を学ぶ女性の割合は低いが,その原因についてはよく分かっていない.本研究では,STEM分野に必要とされる7つの能力のジェンダーイメージの有無,およびこれらの能力がSTEMの6分野でどの程度求められるイメージがあるかを調べた.日本とイギリスでオンライン調査を実施した結果,日本とイギリスともに,「論理的思考力」と「計算能力」で男性的イメージが強く,「社会のニーズをとらえる能力」で女性イメージが強かった.分野別の能力については,日本とイギリスともに,物理学と数学で「計算能力」のイメージが強く,生物学では「豊富な知識量」のイメージが強かった.これらの結果は,各分野に特徴的な能力のイメージが国の違いを越えて見られる強固なイメージであることを示すものである.</p>
収録刊行物
-
- 科学技術社会論研究
-
科学技術社会論研究 19 (0), 79-95, 2021-05-20
科学技術社会論学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390573637773419520
-
- ISSN
- 24337439
- 13475843
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可