STEM分野に必要とされる能力のジェンダーイメージ

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Gendered image of STEM competencies
  • A comparative study between Japan and the UK
  • 日本とイギリスの比較研究

抄録

<p> 世界的に見てSTEM分野を学ぶ女性の割合は低いが,その原因についてはよく分かっていない.本研究では,STEM分野に必要とされる7つの能力のジェンダーイメージの有無,およびこれらの能力がSTEMの6分野でどの程度求められるイメージがあるかを調べた.日本とイギリスでオンライン調査を実施した結果,日本とイギリスともに,「論理的思考力」と「計算能力」で男性的イメージが強く,「社会のニーズをとらえる能力」で女性イメージが強かった.分野別の能力については,日本とイギリスともに,物理学と数学で「計算能力」のイメージが強く,生物学では「豊富な知識量」のイメージが強かった.これらの結果は,各分野に特徴的な能力のイメージが国の違いを越えて見られる強固なイメージであることを示すものである.</p>

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390573637773419520
  • DOI
    10.24646/jnlsts.19.0_79
  • ISSN
    24337439
    13475843
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ