日本におけるイスパノアメリカのコミックを用いた継承スペイン語教育ー大学での教育経験から

書誌事項

タイトル別名
  • Español como lengua heredada a través del cómic hispanoamericano en Japón: una experiencia educativa en la universidad

この論文をさがす

説明

<p>本稿では、日本における継承スペイン語話者である大学生を対象とした「継承語話者のためのスペイン語」クラスでの授業活動を分析したものである。イスパノアメリカのコミックを用いることで、学生とその家族間のコミュニケーションを促し、批判的思考を活性化させ、学生自身のアイデンティティについて考えさせることがねらいである。さらに、彼らの社会文化的ルーツの発見とクラスメートとの関係強化というねらいもある。今回の質的研究では、アイデンティティ・レポート作成を目標にしたプロジェクト型学習とタスクベースのアプローチを組み合わせている。その結果、授業活動の中で学生の学習ニーズに応じて言語運用能力が統合されていくことが示された。また、イスパノアメリカのコミックは家族の習慣やユーモア、在り方、行動を反映しており、学生自身の内省と(再)認識の手段として機能した。学生は学期末に授業活動の最終成果物としてアイデンティティ・レポートを作成することにより、継承語でアイデンティティについての批判的思考を実践することができたと言えるだろう。</p>

収録刊行物

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ