書誌事項
- タイトル別名
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- Designing Visual Metaphors in Advertisements:
- A Fuzzy-Set Qualitative Comparative Analysis (fsQCA) of Cognitive Elaboration and Comprehension
- ― 認知的精緻化と理解に関するファジィ集合質的比較分析(fsQCA) ―
抄録
<p>視覚的メタファーは,認知的精緻化や理解を促進するために有効な広告表現の1つである。標的市場に広告効果を発揮できる視覚的メタファーを設計する際の指針を提供するために,本研究は,視覚的メタファーの解釈に必要な認知的努力に着目したうえで,視覚的構造の複雑性,概念的類似性,顕在性,言語メッセージ,認知的欲求という5つの要因がどのように組み合わさると,認知的精緻化や理解を促進するかについて探究する。具体的には,ファジィ集合質的比較分析を用いることによって,認知的精緻化を促進する条件組み合わせは,視覚的構造の高い複雑性,低い概念的類似性,低い顕在性,言語メッセージの欠如,強い認知的欲求であることを示す。さらに,理解を促進する条件組み合わせは,視覚的構造の低い複雑性,高い概念的類似性,高い顕在性,言語メッセージの高い明示性であることも示す。</p>
収録刊行物
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- マーケティングジャーナル
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マーケティングジャーナル 42 (1), 28-39, 2022-06-30
日本マーケティング学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390574047050411776
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- ISSN
- 21881669
- 03897265
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可