広告における視覚的メタファーの設計

  • 竹内 亮介
    東洋大学 経営学部 専任講師
  • 王 珏
    慶應義塾大学大学院 商学研究科 博士後期課程

書誌事項

タイトル別名
  • Designing Visual Metaphors in Advertisements:
  • A Fuzzy-Set Qualitative Comparative Analysis (fsQCA) of Cognitive Elaboration and Comprehension
  • ― 認知的精緻化と理解に関するファジィ集合質的比較分析(fsQCA) ―

抄録

<p>視覚的メタファーは,認知的精緻化や理解を促進するために有効な広告表現の1つである。標的市場に広告効果を発揮できる視覚的メタファーを設計する際の指針を提供するために,本研究は,視覚的メタファーの解釈に必要な認知的努力に着目したうえで,視覚的構造の複雑性,概念的類似性,顕在性,言語メッセージ,認知的欲求という5つの要因がどのように組み合わさると,認知的精緻化や理解を促進するかについて探究する。具体的には,ファジィ集合質的比較分析を用いることによって,認知的精緻化を促進する条件組み合わせは,視覚的構造の高い複雑性,低い概念的類似性,低い顕在性,言語メッセージの欠如,強い認知的欲求であることを示す。さらに,理解を促進する条件組み合わせは,視覚的構造の低い複雑性,高い概念的類似性,高い顕在性,言語メッセージの高い明示性であることも示す。</p>

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参考文献 (20)*注記

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