The characteristics and issues of the first year-experience in Kio University : A case study of faculty of education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 畿央大学教育学部における初年次教育の意義と課題
- キオウダイガク キョウイク ガクブ ニ オケル ハツ ネンジ キョウイク ノ イギ ト カダイ
Search this article
Description
本報告は、畿央大学教育学部における初年次教育の実践について、その政策的背景を整理したうえで、2021年度前期の初年次教育の具体的な内容と展開について検討し、畿央大学教育学部において初年次教育がもつ意義と課題について明らかにすることを目的とする。初年次学生を対象とするアンケート調査の検討を通じて、初年次学生はベーシックセミナーにおいて論理的な文章に関する知識やスキルについて課題を通じて実践的に学ぶとともに、キャリア形成セミナーでは将来的な進路を考えるうえで視野を広げ、職業観について一定程度の知識や多様な見方を獲得した学生が多く存在することが示された。
Journal
-
- 畿央大学紀要
-
畿央大学紀要 19 (1), 45-58, 2022-06-30
畿央大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390574212765177472
-
- NII Book ID
- AA11989647
-
- ISSN
- 13495534
-
- NDL BIB ID
- 032261955
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL Search
- OpenAIRE
-
- Abstract License Flag
- Allowed