A Study of Word Distribution Expressions That Should Be Used in Conversational Systems
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- Ajichi Atsuto
- National Institute Of Technology, Ishikawa College
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- Nishiyama Katsuhiko
- National Institute Of Technology, Ishikawa College
Bibliographic Information
- Other Title
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- チャットシステムに用いるべき単語分散表現の検討
Abstract
テキストデータをコンピュータが処理することができ れば、人間の文明発展においても大いに役立つ。実際に使われている技術として、感情推定、チャットボット、言語翻訳などが知られている。特にチャットボットにおいては、旅館予約サイトの質問応答やAlexa、Siriなどに使われている技術であり、まだ発展途中ではあるが、私たちに親しみのある技術である。しかし、自然言語はプログラム言語と違い、あいまいな表現があったり、年代によって意味が変わったりなど、コンピュータにとって理解しにくい言語である。近年、創薬、自動運転等でディープラーニングの最適化が進んでおり、自然言語処理 においてもその性能向上が期待される。本研究では、ディープラーニングによる言語モデル(1)を用いて、文章生成システムを作成し、文章の文法的な正しさや類推問題によって、Word2vec、カウントベースのどちらをチャッ トシステムに用いるべきなのかを検証する。
Journal
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- Proceedings of IIAE Annual Conference
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Proceedings of IIAE Annual Conference 2022 (0), 51-52, 2022
The Institute of Industrial Applications Engineers
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390575108414585088
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- ISSN
- 2424211X
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- Crossref
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- Abstract License Flag
- Disallowed