小学校音楽の音楽づくりでの楽器とWebアプリの違いに関する検討

DOI

抄録

<p>本研究は,小学校音楽の授業において,情報端末でWebアプリを用いて音楽づくりを行う学習が,従来の楽器での学習と比べて,学習効果が異なるか比較分析を行った.情報端末でWebアプリを用いた音楽づくりの検証授業では,児童らは従来の楽器による学習と同様に旋律を作成することができ,鑑賞活動を行うことができた.児童向けの意識調査等を分析した結果,音楽づくりのしやすさにおいて,情報端末による学習が楽器による学習より有意に高い結果となり,児童が音楽づくりに取り組みやすいことを明らかにした.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390575108416727168
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2022.3_56
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ