地震動と津波を受ける橋梁の損傷が道路ネットワークの接続性に及ぼす影響の確率論的評価手法

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タイトル別名
  • EFFECT OF DAMAGE TO BRIDGES UNDER SEISMIC AND TSUNAMI HAZARDS ON PROBABILISTIC CONNECTIVITY OF ROAD NETWORK

抄録

<p> 地震動と津波を受ける橋梁の損傷が道路ネットワークの接続性に及ぼす影響の確率論的評価手法を提示する.地理情報システムとグラフ理論を用いることで,地震動・津波ハザード評価,道路ネットワーク内の橋梁の位置情報,および橋梁のフラジリティ評価を関連付ける.そして,Monte Carlo法を用いた反復計算により,地震動・津波ハザード強度の空間的な変動,および各橋梁のフラジリティとその損傷度の推定に伴う一連の不確定性を考慮し,橋梁の損傷により道路ネットワーク内の着目地点間の接続性が確保できない確率を算定する.ケーススタディでは,南海トラフ地震の影響域にある道路ネットワークを対象に提案手法を適用し,橋梁位置毎の地震動・津波ハザードの違いや橋梁間の損傷の相関性が道路ネットワークの接続性に及ぼす影響を考察した.</p>

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参考文献 (13)*注記

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