Search this article
Abstract
本稿は,今野日出晴著「歴史学と歴史教育の構図」(東京大学出版会,2008年)の書評という形を通して,歴史教育のこれからを考えようとするものである。戦後の歴史教育の歩みを批判的にみつめた同書を読む中から,施行を目前に控えた新学習指導要領とそのもとで実施される歴史教育に,現場の教員 はどう向き合うべきか,その手がかりを見出したい。
Journal
-
- 高校教育研究
-
高校教育研究 73 1-7, 2022-03
金沢大学附属高等学校
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390575196846004608
-
- NII Book ID
- AN00081790
-
- ISSN
- 02875233
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/2297/00067161
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB