Web ニュース見出し文における広告表現について―雑誌記事見出し文との対比から―

書誌事項

タイトル別名
  • Advertising Expression in Web News Headline -Comparison with Magazine Article Headline-

抄録

大谷(2016)をはじめとした研究では、雑誌記事見出し文を対象に、特定の文言を伴う ことで「事実上の広告文」との解釈が可能な見出し文の分析を行ってきた。今回、web 上 のニュースサイトに掲載された記事見出しのうち、記事内容が事実上の広告となっている 事例を対象に、大谷(2016)等と同様の手法で小調査を行い、調査・分析手法の適用可能 性の検討、ならびに「雑誌記事見出し」と「web ニュース見出し」との間での共通点・相 違点の抽出を行った。 小調査の結果、大谷(2016)等での「宣伝・広告を企図した言語情報」の分類枠に範疇 化が可能な事例が全体の約 85%を占め、適用に関する一定の妥当性が認められた。一方、 「雑誌記事見出し」と「web ニュース見出し」との共通点としては、分類枠に掲げた語句 の使用、「『説得』系<『暗示』系」の傾向、の 2 点が確認できた。また、相違点としては 「アイテム+〇選」との言い回しの多用、『情報』系の文言の多出、分類枠に範疇化できな い用例の存在、の 3 点が確認できた。ただし、今回調査対象とした事例は非常に少ないた め、①より多くの用例の収集、②豊富な用例を対象とした量的調査の実践、が喫緊の課題 として挙げられる。

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