書誌事項
- タイトル別名
-
- Advertising Expression in Web News Headline -Comparison with Magazine Article Headline-
抄録
大谷(2016)をはじめとした研究では、雑誌記事見出し文を対象に、特定の文言を伴う ことで「事実上の広告文」との解釈が可能な見出し文の分析を行ってきた。今回、web 上 のニュースサイトに掲載された記事見出しのうち、記事内容が事実上の広告となっている 事例を対象に、大谷(2016)等と同様の手法で小調査を行い、調査・分析手法の適用可能 性の検討、ならびに「雑誌記事見出し」と「web ニュース見出し」との間での共通点・相 違点の抽出を行った。 小調査の結果、大谷(2016)等での「宣伝・広告を企図した言語情報」の分類枠に範疇 化が可能な事例が全体の約 85%を占め、適用に関する一定の妥当性が認められた。一方、 「雑誌記事見出し」と「web ニュース見出し」との共通点としては、分類枠に掲げた語句 の使用、「『説得』系<『暗示』系」の傾向、の 2 点が確認できた。また、相違点としては 「アイテム+〇選」との言い回しの多用、『情報』系の文言の多出、分類枠に範疇化できな い用例の存在、の 3 点が確認できた。ただし、今回調査対象とした事例は非常に少ないた め、①より多くの用例の収集、②豊富な用例を対象とした量的調査の実践、が喫緊の課題 として挙げられる。
収録刊行物
-
- 北陸大学紀要
-
北陸大学紀要 (53), 191-203, 2022-09-30
北陸大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390575418099376768
-
- ISSN
- 21863989
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可