Case Study on Curriculum Management Intended for Time for Comprehensive Learning as its Core
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- Asano Nobuhiko
- Bunkyo University
Bibliographic Information
- Other Title
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- 総合的な学習の時間を核とするカリキュラム・マネジメントに関する事例研究
- ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン オ カク トスル カリキュラム・マネジメント ニ カンスル ジレイ ケンキュウ
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Description
2017年3月に告示された小・中学校の新学習指導要領総則に「各学校の特色を生かしたカリキュラム・マネジメントを行うよう努める」ことが明記された。しかし、これに関する議論や組織的な動きが活性化しているとは言いがたい。各学校で子供たちが様々な教科や領域を越えて現代的な諸課題に即して学びを深めていくことの意義や価値をどう捉え、それを「育成を目指す資質・能力」としてどのように整理し、学校の教育目標として具体化していくのかが問われている。本研究では、総合的な学習の時間を核としてカリキュラム・マネジメントの実践を積み重ねてきた研究校がこの問いに対してどのような知見を示しているのかを事例的に検討する。
Journal
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- 教育研究所紀要
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教育研究所紀要 27 65-76, 2018-12-20
文教大学
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390575429137838208
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- NII Article ID
- 40021794613
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- NII Book ID
- AN10397644
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- NDL BIB ID
- 029489396
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- ISSN
- 09189122
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Allowed