楽天市場でのレビューカテゴリ選択におけるユーザー行動特性分析
Description
<p>多くのソーシャルメディアでは多様なコミュニティやカテゴリが設定されており,ユーザーのそれらへのエンゲージメントを分析する研究が,サイバー空間における行動分析の研究として近年注目されている.オンラインマルチコミュニティプラットフォームのRedditでのコミュニティ選択におけるユーザーエンゲージメントに対しては,エントロピー,最大頻度,新しいコミュニティの選択確率を特徴量とし,NMFを用いることにより,興味深い3つの解釈可能なユーザー行動パターンが同定されている.本研究では,楽天市場でのレビューカテゴリ選択におけるユーザーエンゲージメント分析に対して先行研究の分析法を拡張し,行動予測の観点からその有効性を評価するとともに,それにより抽出されたユーザー行動パターン群をアクティビティ指向性の観点から調査する.</p>
Journal
-
- Special Interest Group on Web Intelligence and Interaction
-
Special Interest Group on Web Intelligence and Interaction 17 (0), 79-82, 2021
Special Interest Group on Web Intelligence and Interaction
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390575495615254016
-
- ISSN
- 27582922
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Allowed