Empirical Analysis of Capacity Drop Phenomenon at Multiple Sag and Tunnel Bottlenecks on Expressway in Japan
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- KAI Shin-ichiro
- 株式会社アイ・トランスポート・ラボ 技術部
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- WADA Kentaro
- 筑波大学システム情報系
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- HORIGUCHI Ryota
- 株式会社アイ・トランスポート・ラボ
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- XING Jian
- 株式会社高速道路総合技術研究所 交通環境研究部
Bibliographic Information
- Other Title
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- 連続体交通流理論に基づく国内複数のサグ・トンネルにおける交通容量低下の実証分析
Abstract
<p>本研究は,近年提唱された連続体交通流理論について,国内複数のサグ・トンネルにおいてモデルのパラメータ推定を行い,交通容量低下の実証分析を行ったものである.具体的には,NEXCO 東日本・中日本・西日本が作成した渋滞発生日時,規模,原因等が記録された 2019 年 1 年間の渋滞イベントデータの中から,原因が「サグ」「トンネル」と記載されている渋滞イベントをボトルネック名称単位で集計し,渋滞回数が上位となった箇所の中から 5 区間を分析対象区間として選定し,地点依存のタイムギャップ(安全車間時間),ボトルネック区間の下流端/渋滞の先頭におけるタイムギャップの空間変化率,BA モデルの加速度パラメータ,ボトルネック交通容量の各パラメータおよび渋滞発生後捌け交通量(QDF)などの指標を算出の上,その結果を考察した.</p>
Journal
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- Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers
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Proceedings of the Conference of Japan Society of Traffic Engineers 42 (0), 513-517, 2022
Japan Society of Traffic Engineers
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Keywords
Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390575520369946368
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- ISSN
- 27583635
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- KAKEN
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- Abstract License Flag
- Allowed