A study on the design of the visiting support in the botanical garden
-
- ZHAO Jingze
- Tama Art University
-
- EBI Haruka
- Kobe University
-
- KUSUNOKI Fusako
- Tama Art University
-
- INAGAKI Shigenori
- Rikkyo University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 植物園における館内鑑賞支援のデザイン
Abstract
<p>近年,自然環境に関する関心の増大を踏まえて、植物園等における教育活動が注目を集めている.もともと,植物園は,植物資源を保護する役割を重視する一方で,植物及び植物に関連する事項への教育機能の充実を図ってきた.本研究では,ゲーム性と教育性を組み合わせた自然教育園内の「親子参加型AR宝探しゲーム」を提案した.本ワークショプでは,AR技術を用い,デバイス上に映された現実空間に,植物に関する多様なARコンテンツ情報を付加し,植物園で新たなゲーム体験を生み出すことができる.国立科学博物館附属自然教育園を対象にして,親子ペアの参加による評価実験を行った.その結果,参加した親子ペアは,提案したゲーム環境の中で協調的に活動するとともに,楽しく植物の知識を学んだことが明らかとなった.本報告では,「親子参加型AR宝探しゲーム」のデザインプロセスとともに,成果物としての「親子参加型AR宝探しゲーム」について,その概要を述べる.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 37 (2), 29-32, 2022-12-03
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390575751452762624
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed