中学校・高等学校における簿記・会計教育
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- 清村 英之
- 沖縄国際大学
書誌事項
- タイトル別名
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- Bookkeeping and Accounting Education in Junior High School and High School
抄録
<p>本稿では,まず,商業高等学校等における専門教育としての簿記教育を取り上げ,新旧の学習指導要領上の「簿記」の目標を比較・検討した。検討の結果,①昭和25年試案の目標が踏襲されていること,②今後は「簿記」の学習を通じ,「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」の育成・涵養が求められることを明らかにした。<br>次に,中学校における普通教育としての会計教育を取り上げ,教科書における記述や年間指導計画を検討した。検討の結果,「企業会計」について説明できる時間は,10分~15分しかないことを明らかにした。また,「企業会計」を学習指導要領本体に盛り込み,1時間はその説明に充てる時間を確保するため,①誰もが理解できるわかりやすい表現で,会計基礎教育の必要性を明示すること,②「会計リテラシー・マップ」で,中高生の目標ではなく,中学生の目標,高校生の目標を提示すること,③会計士協会のリーダーシップの下,行政機関,業界団体,学界などを巻き込み,文部科学省への働きかけを積極的に行うことを提言した。</p>
収録刊行物
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- 会計教育研究
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会計教育研究 10 (1), 10_10-10_18, 2022-06-01
日本会計教育学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390575882595199744
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- ISSN
- 27582132
- 21885575
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可