生徒がデータの分析を通して感得する統計学習が可能なゲーム教材の開発と授業実践

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Classroom Practice of Statistics Game that Sensitizes Students through Data Analysis

抄録

<p>本研究では,高等学校数学B「統計的な推測」の授業において,生徒が具体的事例に基づくデータをシミュレーションできる統計ゲームを,「母集団と標本」,「推定」の導入教材として設計,開発し,認識的準備活動(伏木田ほか 2020)として実施した上で授業を行い,その学習効果や達成度についての検証を行った.その結果,事前,事後に行った学習内容の理解度テストにおいて,認識的準備活動を行った群と行っていない群に有意な差がみられた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390575904639430144
  • DOI
    10.14935/jsser.37.4_91
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ