生徒がデータの分析を通して感得する統計学習が可能なゲーム教材の開発と授業実践
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Classroom Practice of Statistics Game that Sensitizes Students through Data Analysis
抄録
<p>本研究では,高等学校数学B「統計的な推測」の授業において,生徒が具体的事例に基づくデータをシミュレーションできる統計ゲームを,「母集団と標本」,「推定」の導入教材として設計,開発し,認識的準備活動(伏木田ほか 2020)として実施した上で授業を行い,その学習効果や達成度についての検証を行った.その結果,事前,事後に行った学習内容の理解度テストにおいて,認識的準備活動を行った群と行っていない群に有意な差がみられた.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 37 (4), 91-94, 2022-12-18
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390575904639430144
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可