A Study on Development of Teaching Material for Enhancing Intuition in High School Mathematics
-
- YAMAMOTO Shota
- National Institute for Educational Policy
-
- FUKUDA Hiroto
- Okayama University of Science
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高等学校数学における直観力の育成を目指した教材の開発研究
- A Case Study of Three Prisoner Problems
- 3囚人問題を事例として
Abstract
<p>高度情報化社会により情報の量的側面が爆発的に増大する今日,質的側面の担保として直観力の育成が求められている.また,高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説数学編・理数編では,ベイズ的思考を学ぶ機会について言及されていない.しかし,高度情報化社会においてベイズ的思考は重要な意味を持つため,ベイズ的思考についても学習する必要がある.そこで本研究では,ベイズ思考に関連する代表的な問題である「3囚人問題」を題材に,直観力を養う教材を開発することを目的とする.その方法としてまず,本研究で育成を目指す直観を明らかにした.具体的には,「論理を使って思考の対象を絞り込み,更新された思考プロセスを瞬時に実行する能力」として特定した.その後,特定した直観の観点から,先行研究をもとに「3囚人問題」の難しさの原因を分析した.そして,その苦手な原因を解消し,直観力を養う教材として,「再編版3囚人問題」を開発した.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 37 (4), 101-106, 2022-12-18
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390575904639431808
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed