青森大学薬学部のリソースを活用した健康に対する社会貢献

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Social contributions to health using the resources of Aomori University Faculty of Pharmaceutical Sciences
  • Utilization of the Faculty’s resources in the branding strategy
  • ブランディング戦略における薬学部リソースの活用

抄録

青森大学薬学部発のブランディング企画第1弾として,漢方・生薬学の教員による市民講座を開講し,薬学部ならではのテーマにより,広く県民の方々へ本学の特色を打ち出し,地域に根ざす青森大学の魅力を認識させることが,ブランディング確立につながるものと考え,薬食同源に基づいた薬膳料理教室を企画した.日常的に利用されている食材を使い,薬膳料理として試食体験をしてもらい,身近な食材の思わぬ効用を知ってもらい,健康な身体づくりの一助にすることを目的とし,秋から冬にかけての病気あるいは病気の予防に対応した薬膳教室を3回シリーズで行った.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390576048713804416
  • DOI
    10.57509/aomoriuniv.24.1_11
  • ISSN
    21888531
    24361585
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ