製品における変化に対して顧客が感じる心理的な抵抗に関する考察

書誌事項

タイトル別名
  • Regarding the psychological resistance that users feel in response to changes in products or services they use
  • A case study using video games
  • ゲームを通して

説明

<p>変化の激しい時代には、人は変化に対応していくことが求められる。人はどのような場合に変化に対して抵抗を感じるのだろうか。本稿では、ポケモンゲームのリメイク版とマイナーチェンジ版に対する反応についてのオンライン上のユーザーレビューデータを用いて、入替型の変化と追加型の変化に対する抵抗の強さについて分析した。テキストマイニングを行った結果、入替型の変化を体験したユーザーの評価が有意に下がっていることと、追加型の変化の場合は評価があまり変わらないことが明らかになった。現在、アンケート調査も実施中であり、さらに自分でゲームを作って変化の形をコントロールして実験も行う。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390576424448164864
  • DOI
    10.11497/jasmin.202211.0_25
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ