書誌事項
- タイトル別名
-
- Effective Ways to Overcome Bullying: Through Musical Education
- イジメ オ コクフク スル コウカテキ ナ ホウホウ : ミュージカル キョウイク ニ ヨッテ
この論文をさがす
説明
いじめを克服するためには、いじめの傍観者を仲裁者に変える教育が不可欠であり、チーム学校としてのいじめ防止の取組が重要である。本研究は、いじめ防止の教育的視点を、傍観者を仲裁者に変えることに置き、その実現のための教育方法をミュージカル教育(総合的な学習の時間を要とする教科等横断的・総合的な学習の取組)に求めて、「いじめの克服」を追究したものである。その成果は、小学校6年生の時に学級崩壊を経験した児童が、中学校1年生で取り組んだミュージカル教育を通して、個人及び集団として大きく成長した姿――生徒同士及び教職員、保護者、地域の皆様との交流を通して絆を深め、共感的な人間関係や自己存在感を高めることに成功した結果――に見られた。
収録刊行物
-
- 安田学術研究論集
-
安田学術研究論集 (51), 39-48, 2023-03-01
安田女子大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390576435505969408
-
- NII書誌ID
- AB00023009
-
- NDL書誌ID
- 032886704
-
- ISSN
- 27582639
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可